トライ・ユア・セルフ

本日は大矢野総合グラウンドにて5~6年のTRM。
U12×1チーム、U11×2の全3チームで挑んだ。
対戦相手はディラネーロ、リーソル、太陽SC熊本。
ともに県内の強豪に相手をしてもらった。
U12は先日の宮崎遠征以来に見るゲームとなったから、あの時の続きで先発メンバーを決定。
遠征3日間で競争を勝ち取ったメンバーだ。
だが、
2試合目にはまた別のメンバーに入れ替わることに、、
そう。
常にポジション争いは行われている。
今日は選手たちにも伝えたが「チーム内に競争が無い組織は強くならない」
サッカーは競争の世界だし、試合に出る人数は限られている。
選ばれてうれしいと安堵していてもそのゲームで実力を証明しなければ安住とはならない。
スポーツとは常にそんな厳しい世界だ。
また、その競争の輪に飛び込むかどうか、それを決めるのも自分次第。
そこへ他者の介入の余地はない。
われわれ指導者は競争の場を用意して、年齢・性別関係なくその結果を公正にジャッジするのみだ。
とはいえ、
競争とは誰かと比べるだけではない。
相手以上に、自分自身の意思との戦いである部分が非常に大きい。
要は、昨日の自分を今日の自分が越えれば良いてこと。
そう考えれば誰にでもできるよな。
まずは自己分析。
自分は何がウイークポイント(弱点)で、どこがストロングポイント(武器)なのか。
まだ競争に参加できていない選手がいるとすれば、まずはそこから始めよう。



TRM運営のディラネーロさん、対戦チームの皆さん、本日はありがとうございました。



