トライ・ユア・セルフ

本日は大矢野総合グラウンドにて5~6年のTRM。

U12×1チーム、U11×2の全3チームで挑んだ。

対戦相手はディラネーロ、リーソル、太陽SC熊本。

ともに県内の強豪に相手をしてもらった。

U12は先日の宮崎遠征以来に見るゲームとなったから、あの時の続きで先発メンバーを決定。

遠征3日間で競争を勝ち取ったメンバーだ。

だが、

2試合目にはまた別のメンバーに入れ替わることに、、

そう。

常にポジション争いは行われている。

今日は選手たちにも伝えたが「チーム内に競争が無い組織は強くならない」

サッカーは競争の世界だし、試合に出る人数は限られている。

選ばれてうれしいと安堵していてもそのゲームで実力を証明しなければ安住とはならない。

スポーツとは常にそんな厳しい世界だ。

また、その競争の輪に飛び込むかどうか、それを決めるのも自分次第。

そこへ他者の介入の余地はない。

われわれ指導者は競争の場を用意して、年齢・性別関係なくその結果を公正にジャッジするのみだ。

とはいえ、

競争とは誰かと比べるだけではない。

相手以上に、自分自身の意思との戦いである部分が非常に大きい。

要は、昨日の自分を今日の自分が越えれば良いてこと。

そう考えれば誰にでもできるよな。

まずは自己分析。

自分は何がウイークポイント(弱点)で、どこがストロングポイント(武器)なのか。

まだ競争に参加できていない選手がいるとすれば、まずはそこから始めよう。

 

 
 

TRM運営のディラネーロさん、対戦チームの皆さん、本日はありがとうございました。

\ 最新情報をチェック /