今日のハードワークが明日の自分をつくる

本日は戸島ふれあい広場にて5〜6年生のトレーニングマッチ。
FCKマリーゴールドさんにお世話になった。
U12はA~B戦、合わせて3ゲームを消化。
1本目40分のA戦ゲーム、、
しっかりとボコられた。
本日はここに課題が詰まっていたかな。
相手の技量が高いことは言うまでもないが、それ以上にうちの後手後手守備が目立って悪かった。
なぜそうなるのか。
改善点はどこだろう。

守備は基本的にリアクション。
だが〝予測のあるリアクション〟と〝予測が無いリアクション〟では結果は大きく変わる。
後者は「ただの反応」
前者は「相手のプレーを読める上手い選手」
この予測が上手く出来るようになるにはどうすれば良いのか。
それはやはりオフェンスと同じく、選手自らが主体的にプレーすること。
コーチから原理原則をしっかりと学び、自ら進んでトライを繰り返すことだ。
状況判断力(IQ)を高めるにはこの習慣が一番の近道だろう。
指導者としての俺は選手の判断や決断を今後も尊重し続ける。
選手諸君、だからこれからもしっかりと学びガッツリとトライをしてくれたまえ。
ところで、今日のMOMはエイタ、ソウジ、イシン。
とにかくハードワークするし、前述したようなTRYを繰り返している。
失敗してコーチにダメ出しされても、周りに戦犯扱いされようがこの姿勢を崩さない。
実に逞しいね。
今後も継続して、チームの模範となってくれ。
明日のBWは益城町のイベントへ参加。
ホームタウンの催しへ参加することで地域へ日頃の恩を返すつもり。
子供達にも選手としての行動、言動を心掛けさせている。
明日はサッカー技能より、選手のパーソナリティ教育だな。
皆さん明日もよろしくお願いします。



