はなみずき2

大会初日、決勝トーナメント進出まであと一歩のところだったU-9。
2日目はフレンドリートーナメントへ挑んだ。
結果
(一回戦)
vs小郡南FC 5-1
(準決勝)
vsレジェンドFC 4-0
(決勝戦)
vs荒木FC 2-3
決勝戦まで勝ち上がったけど最後は悔しい逆転負けを喫したもよう。
同じ負けでも逆転負けって悔しいよね。
でも成長は悔しさの中にこそ芽生えるというから、この敗戦が良い刺激となってくれれば良いかな。
志水コーチ曰く、
3年生は人数が少ないから元気者の2年生に頑張ってもらっているが、ここへきてやはり3年生メンバーの頼もしさが増しているらしい。
日頃から上のカテゴリーでプレーすることが多い3年生は敵味方関係なく、4年生のスピードや技術に自然と触れている。
その刺激が成長を一気に押し上げてくれてるのだろう。
ただし成功体験が不足すると自信が削られるだけになりがち。
だから上の世代で高い刺激を受けたら同世代にも戻って自信を得ることも重要。
この〝成長出来る環境〟の行き来をバランスよく提供していけたら更に良いと思う。
でも彼らはまだキッズ。
サッカーだけに特化していては長い目で見て伸び代は小さくなる。
だからもっと遊んで、もっと色んなことへ興味を持ってほしいね。

二日間引率したシミちゃんお疲れさま。
高速代を払おうと思ったら二日間下道を通って往復してるし、大会が終わったらその足でU12の慰労会にも参加してくれた。
全日大会もこっそり応援に来てくれてたりと、うちのスタッフの中でも神と言われる竜太コーチに次ぐ貢献者だな。
て、シミちゃんは俺のBW社会人現役時代からの若手の後輩。
ずっといじり倒してきたからたまには褒めておこう。笑



