マインドセット

本日はフリージアパークにてU12のトレマ。
フリージア、ひとよしSCとマッチアップを行った。
前日の津森トレマではU12は人数ギリギリでハーフレスを6本連続という、けっこうタフなボリュームだった。
なので今日はU11メンバーから急きょ4人を招集して2チーム編成で挑むことに。
U11メンバーといえば、
前日のソレV戦では何もできずに新人戦が終わったばかり。
親御さん達の傷もまだ癒えてないとか、、w
でも実際に何もできていなかった。
ただし、
何もできなかった事実より問題な点は〝自分から何も起こそうとしなかった〟こと。
そこは見逃せない。
だからさっそくカテゴリーアップで再挑戦。
最初の一本こそ相手に呑まれて消極的にプレーしていたが、その後は少しずつ能力を発揮。
6年の強豪を相手にそれが出来るなら最初からやれよ、、
と、言いたいところだが、子供は失敗と挑戦を繰り返して成長するもの。
まずはリスタートとして挑戦できたことを良しとしよう。
一方、U12メンバーの今日のプレーはどうだったのか。
スタートは相手に圧迫されハーフラインも越えれないワンサイドゲーム。
全てのプレーが後手に回されていた。
これも共通して言える事だが、自分自身で無理だと決めて勝手に諦めるのは絶対にやってはいけない。
何より、相手チームやサポートしてくれている人々に失礼な話だ。
そのことへ気づき、最後は相手を押し込んで全て先手でプレーすることができていた。
ナイスだ。

サッカーはスピードの勝負。
走る速さだけではなく、判断や切り替えのスピード次第でチームが強くも弱くもなる。
そのスピードを上げるには予測や準備が大事。
その上でもっと大切なのは〝マインドセット〟
やってやろうじゃないかという気概が重要だ。
今日は、そんな精神を伝える良いきっかけとなったかな。
選手達には今後もサッカーをより楽しめるように導いていきたい。
今年も残りあと僅かだが、最後まで全力疾走しよう。
みなさん、今週末もお疲れ様でした。



